「ほっ」と。キャンペーン

桧のフロフタ

TOTOのハーフユニットバスに壁と天井は無垢のサワラ板を張った弊社でよく行う仕様です。
フロフタは付属でプラスチック製の物が2枚付いてくるのですが、ここはフロフタにも拘りたいもの。
そこで登場するのが木曽桧で作られた巻タイプのフロフタです。
梱包を解くと桧の香りが。
こんなお風呂に入って見たい、でした。

e0285664_14112343.jpg

e0285664_1452939.jpg

e0285664_1453925.jpg

[PR]

# by shirakawano | 2013-02-13 14:05 | その他

緑が植わりました

昨日、駐車場脇に緑の物が植わりました。
そよごが5本と足元にオカメツタを植えています。
緑が少しでもあると落ち着いた感じになります。
都心部でも緑があるといいですね。
5年後、10年後が楽しみです。

e0285664_17371648.jpg
e0285664_17372431.jpg

[PR]

# by shirakawano | 2013-01-31 17:37 | 外構工事

完成見学会でした

26,27日に完成見学会を開催しました。
2日共寒い一日でしたが南側からの日差しと床暖房で暖かくお迎えができました。
構造はカネシンのプレセッターと集成材を使った金物ジョイント工法です。
耐力壁の部分はニューホームシステム(カネシン関連会社)のパネルを使って耐震等級3を取っています。
構造部分は仕上がっている為見えませんが、大工製作の家具に使った4mを超えるミャンマーチークの
カウンターや2間巾の和室床板、玄関式台に使った名栗仕上げの栗の板等、見どころ満載です。
2月2,3日も開催しますのでぜひ、お申し込み下さい。

e0285664_1346055.jpg
e0285664_13461284.jpg

[PR]

# by shirakawano | 2013-01-30 13:46 | 見学会

完成です

ほぼ、完成しました。
細かな調整やチェックは残っていますが、ご覧の通りです。
今週26,27日と来週2月2,3日の土日に2週連続で完成見学会を行います。
お申し込みをお待ちしております。

e0285664_152043.jpg

e0285664_1522380.jpg

e0285664_1523552.jpg

[PR]

# by shirakawano | 2013-01-24 14:59 | その他

完了検査です

10時前から、ベターリビングによる完了検査を受けました。
まず、敷地に対する建物の配置を確認します。
外部を見終わると内部の1Fから見てもらいます。
24H換気や吸気口、換気扇の確認やサッシの仕様、天井高さ、平面図との照合、各点検口等などを細かく見ていきます。
ロフトまで見て終了。

今回も特に指摘事項がなく、無事検査終了です。

 検査の様子です。

e0285664_1452389.jpge0285664_14525260.jpg
[PR]

# by shirakawano | 2013-01-23 14:48 | 検査

土間コンクリート打設中

駐車場となる建物東面の部分にコンクリートを打っています。
コンクリートで仕上げた駐車場や玄関ポーチはよく見かけますが、道路からの勾配を検討する事が重要で一度、コンクリートを打ってしまうとやり直せないのでかなり、木を使います。

完成見学会は今月の26,27日です。
ぜひ、お申し込みの上、お越しください。

e0285664_1462521.jpg

e0285664_1463431.jpg

[PR]

# by shirakawano | 2013-01-17 14:07 | 外構工事

L型切下げ工事

道路から駐車場への段差を少なくする為に敷地と道路の境界に設けられたL型の高さを半分にする、L型切下げ工事に取り掛かりました。
L型に車が乗っても大丈夫なように基礎からやり替えています。
けっこう手間のかかる工事です。
e0285664_1832445.jpg

[PR]

# by shirakawano | 2013-01-10 18:03 | 外構工事

キッチンが取り付きました

エクレアさんのキッチンが設置されました。
かなりボリュームのあるキッチンなので昨日に引き続き4人の職人が取り付け作業をしています。
仕上がったところをゆっくりと見たかったのですが、傷が付かないようにすぐに養生をしますのでちょっと待ってもらって急いで撮りました。
e0285664_17575816.jpg

[PR]

# by shirakawano | 2012-12-25 17:57 | 給排水衛生工事

キッチン取付が始まりました

エクレアさんの特注キッチンの取付が始まりました。
大きめのキッチンなのですべての部材を2階に搬入すると広いリビングが一杯です。
職人も4人で手分けして組み上げていきます。
エクレアさんと言えばキッチン、完成が楽しみです。

e0285664_1347890.jpg

[PR]

# by shirakawano | 2012-12-22 13:40 | 給排水衛生工事

外観2

先日、足場が取れたので外観をアップしましたが曇天でしたので、青空を背景に外観を撮りました。
露出が建物にあっているので青空感が、わかりませんが・・・
玄関正面からのUPめのアングルです。

e0285664_17362533.jpg

[PR]

# by shirakawano | 2012-12-21 17:34 | 屋根・板金工事

内装工事が始まりました

今週から、内装工事の始まりです。
主な仕上げは、ルナファーザー(塗装用下地紙クロス)にビーナスコートと和紙貼りです。先にルナファーザーから貼り始めました。少しでも進めるために遅くまで頑張っています。

e0285664_18185149.jpg

[PR]

# by shirakawano | 2012-12-19 18:14 | 内装工事

足場が取れました

先週末、屋根・外壁廻りの工事が終わったので外部足場の撤去を行いました。
外壁は、ガルバリウム鋼板角波仕上げでガルバリウムの雨樋で屋根には見えませんが太陽光発電パネルが載っています。ベランダは3ヶ所あり大き目の3階建です。
今日から内装工事に取り掛かっているので、これからしばらくは、賑やかな現場となります。

e0285664_13421843.jpg

[PR]

# by shirakawano | 2012-12-17 13:42 | その他

ベランダ手摺です

白河の家は、ベランダが2,3階で3箇所あります。
それぞれの手摺と横板は、セイキの合成木材を使用しています。
合成木材は、主にポリスチレンをリサイクルして作られたもので、寿命が長く耐久性があります。
これが手摺を張り終えた状態です。
ここは、3階角のベランダとなります。

e0285664_16515863.jpg

[PR]

# by shirakawano | 2012-12-10 16:50 | 木工事(造作)

2階家具工事

2階の家具工事が着々と進行中。
2階リビングのL型に収まる、TV台とその上部のエアコン収納家具をO大工が黙々と製作中です。
家具は、作った傍から養生するのでできあがったものをまだ見て頂けませんが完成が楽しみです。

e0285664_17143612.jpg

[PR]

# by shirakawano | 2012-12-04 17:15 | 木工事(造作)

キッチン造り付け家具が出来あがりつつあります

2階の家具はキッチン廻りから先行して進めています。
まだ塗装をしてないので無垢材のしっとりとした感じがわかりずらいですが
チークのカウンターと側板のタモ付き板はメリハリの利いた上品な仕上がりになると思います。

e0285664_1830285.jpge0285664_18304597.jpg
[PR]

# by shirakawano | 2012-11-29 18:31 | 木工事(造作)

太陽光発電パネルが設置されました

朝から、6人の作業員がきて屋根に太陽光発電パネルの設置を行いました。
南側の屋根面一面に20枚のパネルを載せます。
発電量は、3.8Kwです。
作業員の手際がよく、夕方には終了しました。

e0285664_147457.jpg

[PR]

# by shirakawano | 2012-11-15 13:58 | その他

2階の小上がり

2階の小上がりの工事が進行中です。
窓の内側に障子を付け、開けた時は壁の中に引き込めるよう戸袋を設けるのでもうひと手間掛かります。
また、小上がりの下にはムカデ収納引出しと掃除機ルンバ君が収納されるスペースを作ります。

e0285664_14454720.jpg

[PR]

# by shirakawano | 2012-11-06 14:44 | 木工事(造作)

気密測定

松原の家2の完成見学会で立ち合えませんでしたが、気密測定を行いました。
施主のY様のご希望で気密をよりしっかりと確保したいとの事でY様が手配されました。
工事途中ですが、結果の床面積1㎡あたりの隙間相当面積は0.99c㎡/㎡との事。
しっかりとした施工だと、Y様に大変喜んで頂きました。

e0285664_154062.jpg


e0285664_154910.jpg

[PR]

# by shirakawano | 2012-11-04 14:52 | その他

チークのカウンター材

少し前に購入していた、チークの幅広厚板をカウンター天板に使う為、加工に出しました。
表面が削られて仕上がってきた木目の感じがなかなか、ワイルドです。
表面を拭いて、しばらく眺めてました。
この板は、リビングの一番長い家具の天板に使う予定です。
e0285664_18484299.jpg

[PR]

# by shirakawano | 2012-11-01 18:49 | 木工事(造作)

りっぱな上框

作業場で上框の加工をしました。
後ろがナラの上り框で手前がクリのなぐり仕上げの式台です。
どんな感じになるのか作業場で組んでみましたがなかなかりっぱです。
現場に取り付く日が楽しみです。

e0285664_15111969.jpg

[PR]

# by shirakawano | 2012-11-01 15:11 | 木工事(造作)

フローリング

フローリング貼が始まりました。
今回は、板屋楓15ミリ厚を使用します。

e0285664_1535361.jpg

[PR]

# by shirakawano | 2012-10-26 15:33 | 木工事(造作)

TOTOのハーフユニットバス設置

TOTOのハーフユニットバスが設置されました。
これから、設備配管をしたり、石膏ボードを張っていきます。

e0285664_15323017.jpg

[PR]

# by shirakawano | 2012-10-25 15:32 | 給排水衛生工事

サッシ水切り板金

外壁廻りの下地ができてきたのでそれを追いかけるように板金業者がサッシ廻りの見切り板金を入れて行ってます。

e0285664_17261679.jpg

[PR]

# by shirakawano | 2012-10-24 17:26 | 屋根・板金工事

構造見学会

10時から白河の家の構造見学会を開催しました。
新規の方、何回目化の方、現在工事中の方等、お越し頂きました。
M監督もしっかりと対応しています。

e0285664_17415612.jpg

[PR]

# by shirakawano | 2012-10-20 17:42 | 見学会

ベランダFRP防水

2階と3階、合せて3箇所のベランダFRP防水が終わりました。
これは、2階のベランダです。
ベランダが大きい程、排水勾配をどうするか検討が重要です。

e0285664_13441113.jpg

[PR]

# by shirakawano | 2012-10-15 13:44 | 防水工事

屋根板金完了

屋根瓦棒ぶき板金工事が完了です。
板金屋さんは、少し現場を開けて、外壁廻りの下地工事が完了したら外壁板金工事に取り掛かります。

e0285664_16543355.jpg

[PR]

# by shirakawano | 2012-10-13 16:54 | 屋根・板金工事

瑕疵検査と中間検査

9日、10日と続けて検査がありました。
9日はハウスジーメンの瑕疵検査、10日はベターリビングの中間検査。
二つとも、同時期に受ける検査なので、同日又は連日のタイミングでの検査日程を組みます。
お陰さまで、特に指摘事項なし。
自信があっても検査員に
「ここはどうなっているの」と聞かれると何故だかドキッとします。
[PR]

# by shirakawano | 2012-10-11 17:15 | 検査

屋根板金

今週から屋根板金工事が始まります。
まず、先端部分に板金を巻いていきます。(唐草)

e0285664_17103292.jpg

[PR]

# by shirakawano | 2012-10-09 17:08 | 屋根・板金工事

屋根垂木

屋根通気及び瓦棒芯木です。
瓦棒芯木は、耐久性を考慮して合成木材を使っています。
ブラックの部材がそうです。

e0285664_16553296.jpg

[PR]

# by shirakawano | 2012-10-04 16:51 | 屋根・板金工事

プレセッター工法

工法は、カネシンのプレセッター金物工法です。
接合金物が、2枚構成なので小さく、柱・梁に金物を付けた状態でも
金物がかさばりません。
その為、工場出荷時に金物を付けてくれるので現場作業がとても楽です。

e0285664_1645167.jpg


e0285664_16452727.jpg


架構も美しいですね。
[PR]

# by shirakawano | 2012-09-30 15:55 | 建て方


田中工務店           現場発信報告日記

カテゴリ

全体
解体工事
地盤改良工事
地鎮祭
地盤改良工事
基礎工事
仮設工事
建て方
上棟式
木工事(構造)
木工事(造作)
屋根・板金工事
防水工事
断熱工事
塗装工事
内装工事
木製建具工事
タイル・左官工事
電気設備工事
給排水衛生工事
外構工事
見学会
現場検討会
お引き渡し
検査
その他
未分類

以前の記事

お気に入りブログ

人気ジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

住み継ぐをつくり継ぐ。 株式会社田中工務店 工務店がつくるちゃぶ台・家具